幾重にも折り畳まれた時間/土地

 Kevin Spacey主演作、という以外あまり知らないまま観たところ、他にもJudi Dench、Scott Glenn、Julianne Moore、Pete Postlethwaiteなど興味ある俳優たちがゴロゴロ出演していてビックリ。なかでも、Cate Blanchettの怪演には驚きました。


 Lasse Hallström監督の作品では他に『ギルバート・グレイプWhat's Eating Gilbert Grapeと『ショコラ』Chocolatを観ていたことを、いま調べて知りました(笑)。他にThe Cider House Rulesも同監督の作品で(これについては未見なので想像するしかないのですが)、この人には女性に対する格別な同情があるのかもしれないという気がします。どの作品にも心身にいくらか傷を負った女性が関わっているようですし、その描かれ方も類型的ではなく、優しさが感じられます。


 5月でも雪が残る極寒のニューファンドランドの海岸の景色は、(地方はぜんぜん違うのだけど)アンドリュー・ワイエスの絵の中で見たように荒涼としていて、そこにScott Glennの顔付きとかJulianne Mooreの肌の質感とかがしっくりと一体化しているのでした。