活火山

 いつものベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツ
 今回は、「モカチョコナッツマフィン」です。
 
 さてこのお菓子のキット、毎回の出来上がりにキレイさ不格好さはまぁいろいろあったものの、「失敗」というほどのことはなくまずまずの物になってきたのであった。
 ところが、今回なんと初めて「大失敗」に近い状態に。オーヴンで焼いている途中、生地のてっぺんが地割れして中身が大噴火、紙ケースから天板にあふれ出すという大惨事になってしまったのだ。
 これまでの焼き菓子に比べるとやや生地が柔らかいかんじではあったものの、材料は指定分量通りのはずだし、何が原因だったのかはよくわからない。我が家のオーヴンは電気式で火力が少し弱めに感じるので、どんなレシピでもたいてい指定されているより10℃高く熱してから調理しはじめる事にしている。そのせいかどうかは不明だけど・・
 ともあれ、あふれた生地は載せなおし(爆)、地割れはチョコとナッツで巧くカムフラージュして出来上がり。どうせ自宅で食べるんだからこれでいいのよ。