まだまだ寒いですが


 そろそろ、ということでおひな様にお出まし頂きました。


 近年の我が家ではだいたい旧暦でひな祭りをやろうということになっていて、なるべく暖かくなり始めてから、でも3月3日までにはおひな様を出し、そのまま旧三月三日までは飾り続ける・・という感じにしています。その方が長く楽しめるし、じっさいの季節感もふさわしい気がするので。
 といっても今年など旧暦三月三日は4月11日になってしまい、いくらなんでもちょっとダレそうなので、間をとって4月3日が「本番のひな祭り」でしょうか。<結局いい加減。
 


 並んでいるふたりは丸平大木の「稚児びな」さんです。左右どちらにするか、持たせるお花はどちら、・・など毎年悩むので、今年は昨年とは反対にしてみました。これもテキトーです。

 「京のきなこ餅」・・・ちょっと鄙びた感じですが、それもまたおひな様らしくて可愛いかも。