せわしない3時間

 ずっと以前に見た『ブギーナイツ』にはちょっと懐かしく切ない良さがあったと思うのですが、こっちは少しあてはずれ。
 ひっきりなしに鳴っている音楽のひとつが、せかせかした感じでまったく落ち着かず。3時間があまり長く感じられないのはそのおかげなのかもしれないけど、スーパーマーケットの鮮魚売り場で「♪さかなさかなさかな〜」を聴かされている気分にちょっと似ていてイヤだった。
 公開当時には“すべての謎が一気に収束する大団円!”みたいな惹句を見かけた気がするのだけど(例によって記憶違いかしらん)、ぜんぜん「大団円」という感じもしないし、一番気になるのはあの老クイズ司会者、いったいどうなのよ? 彼だけは救われず?
 それと全員芝居がクサいのは、もちろん意図的なんでしょうね?