有松絞りとモッコウバラ

 お人形さんは女の子なのであまり関係ありませんが、きょうは端午の節句。さわやかな有松絞りのきものに衣更えです。

 有松絞りの布は、(たぶんヴォーグの)通販カタログから購入したものです。本来は、絽の時季の前後にもう少し“合い”の着物が欲しいと思って作ったのですが、やはりこの布だとどうしても「浴衣」っぽいです。もっと短い袖丈でもカジュアルらしくて良かったのに、頭が固くて思いつかず、絹物と同じ袖丈で作ってしまいました。


 帯は古裂屋さんで見つけた絞りの端切れから作りました。


 写真ではよく判りませんが、モッコウバラ(木香薔薇)がきれいに咲いたパーゴラの下に座っています。