Macのキーボードとマウスの掃除

 今さらなのですが、AppleProMouseおよびProKeyboardをご使用の皆さま。こやつら、やたらと内部にホコリが入りこみませんか? 白地に透明のカバーが掛かったような構造になっていて、あいだに挟まった埃がいやでも目立つのです。


 部屋の汚さがバレるようで気がひけるけれども、写真の箇所に埃が溜まっている(注:写真は掃除後なのでかなりマシ)のが長いあいだ気にはなっていて、「パカッとはずして掃除する方法は無いんですか?」と販売店の人に問い合わせてみたことがある。だっていかにも取りはずせそうな感じなんやもん! しかし返事はNo。「じゃ他に方法は?」「エアスプレーで吹き飛ばすくらいしかないですね。」との冷たい答えだった。
 しかしエアスプレーといったって、どこへ吹き飛ばすんだろう?出口がなければ埃は出ていかないだろうし・・・と半信半疑でついついそのままになっていたのだった。


 そして昨日。マウスのふき掃除をしながらふと見ると、今まで気づかなかったところに埃が!!

 こんなところに隙間を作るなよ!と言いたいところだが、クリック時にここが動くようになっているのだ(なんかチャチぃの)。その動作がポンプみたいな役割をしてしまって埃を吸い上げているらしく、隙間からちょっと入ったあたりに汚れが集まっていた。

 お助けを求めてネットを探してみたところ、All About[Mac OSの使い方]掲示板 の過去ログの中に、以下のような質疑を見つけることができた。まさに私と同じお悩み。
[改行位置変更してます]

                                                                                                              • -

1392 apple pro mouse について 沖田総司
2002/11/11 11:02

                                                                                                              • -

今、apple pro mouse を使用しているのですが両サイドの半円の内部に
ゴミが入ってしまっています。これを掃除したいのですが
apple pro mouse って分解できるのでしょうか?
また、分解しなくても内部清掃できるのでしょうか?

                                                                                                              • -

1393 Re:apple pro mouse について 木下幹司【Mac OS
2002/11/11 11:02

                                                                                                              • -

http://macfannet.mycom.co.jp/special/special/special0926.html
http://www.linkclub.or.jp/~norioh/imac/promimpre.html

で、分解図を見れます。やはり壊さずに分解するのは難しいです。

私も、一度壊れたProMouse を分解したのですが、
壊す覚悟で分解するのであれば、底面の白いリングを外してから
両サイドの半円の下側のプラスティックだけを思いきって、
切り取ればうまく分解できて、組み立てることはできると思います。

分解せずに、掃除するのであれば、クリップなどを使って
隙間から行うしかないと思います。

                                                                                                              • -

1394 Re:apple pro mouse について 沖田総司
2002/11/11 11:03

                                                                                                              • -

レスありがとうございました。
分解はとてもこわかったのでテレホンカードを入れてあった
ビニールのカバーを脇から入れてゴミを排出しました。


というわけで、1393の記事のリンク先も見ても、やはり安全な分解掃除法というのは無さそうとわかった。

 しかたがないので隙間に掃除機のノズルを当てておそるおそるかけてみたら、思ったよりもけっこう埃がとれたみたい。そこで調子に乗って、キーボードのほうも。キートップを吸い込んでしまわないか怖いので、手でキーをかばってもらいながらキーの周りの隙間から掃除機をかけてみた。完全にとはいかないけれど、期待しなかったわりにはまずまずの成果。この調子なら、たしかにエアスプレーでもそれなりに効果はあったかもしれない(他のキー周りの隙間から出ていくのかも)。はやく試せばよかった。


 でも、キーボードの裏側も白と透明の二重構造になっていて、ここまで回り込んでしまったゴミ・埃は近くに出口もないので取れずじまい。はいはい、部屋を埃だらけにしている私が悪いんでございます。
 それにしてもApple、ひょっとしてわざと汚れやすい造りにして、「汚れて気分悪いから買い換えようっと」需要を狙ったのではあるまいね*1? 壊れやすかったら苦情を言われるけど汚れるのは使い手のせいにできるし。腹立つー。

*1:現行のKeyboardはゴミが入りにくくなっているという評価を見かけました。やっぱり評判悪かったのかな。