ランダムカット


 あんまり暑いので、自分でハサミを持ってバッサバッサと髪を切ってみた。見ため長さにして16〜7cmほどか?
 笑ってしまうほど不揃い・・・かと思ったけど、ウェーヴが掛かっているおかげでほとんど気にならず。それでもまだ腋の下までぐらいの長さはあるけど、ずいぶん軽い感じになった。


 あんまり暑いので、近ごろほとんど路上で見かけることのなかった顔見知りの猫。しかし今日は薄曇りのせいか、めずらしくお家の前に座っていた。マーケットの帰り道で「にゃー」と呼び止めるので、こちらも「にゃー?」と返事するとさらに「にゃああー」と続ける。猫語を解さない私には先方がどういうつもりなのかよく判らないのだが、つきあい上しかたなく、「にゃー。」と言い返してやる。そのあと道端にしゃがみこみ、首筋をもみもみしたりお腹をサスサスしたりして久闊を叙したのだった。人柄の好い温厚なブチ猫さんとの交際はこちらを元気づけてくれる。ありがたいことである。