JCSクリスマスオーナメント号

 今さら・・・と言われそうですが、マガジンマートから、JustCrossStitch ChristmasOrnaments号、2001年2002年版が届きました。


 我が家にあるクロスステッチ関係の本や雑誌はほとんど母の所有物。しかし母が海外ステッチ雑誌類の購読をいったんやめてから、曲がりなりにも母自身がインターネットを使うようになりステッチ熱が再燃するまで、かなりのブランク期間がありました。そのため、このChristmasOrnaments号も2003年からしか持ってなかったのです。
 長年購読されていて詳しいステッチャーさんの意見を拝読すると*1、以前のほうが大物デザイナーが登場していてクオリティも高く、ここ数年は魅力減少ぎみとのことなので、せめて簡単に手に入る範囲でバックナンバーも買っておこうということになりました。実際届いてみると、やはり刺してみたい作品が幾つか載っていて、'01,'02号いずれも「買っておいて良かった!」と言えそうです。


 これよりも古い号はさらにさらに素敵なんだろうなー・・とは思うものの、探し出して揃えるというほどの意欲も能力も持ち合わせてないし、それに正直言って一年じゅう作っても作りきれないくらいクリスマス物デザインは溜まってしまっているのだ(おそらく多くのステッチャーさんがそうでしょうけど)。
 というわけで、手持ちの中からなるべくクリスマスっぽくない≒年中飾れそうなデザイン優先、というセコい方針でほそぼそと刺しながら暮らしていきたいと思います。ちなみに、来月にはいよいよ2005年版がやって来るはず。

*1:フレメと花糸に造詣の深いgardenさんがサイトCASA STITCHAで、JCSクリスマス号・オーナメント号の詳しい紹介をしてくださっています。