ノートンのバカ〜(涙)

 「昨日からWindowsXP機のほうでメール送受信ができない」という家庭内報告があったため、サポ担としてはいろいろいじってみたのだけどけっきょく解決できず。おまけに、ファイアウォールの設定を変えてみようとすると、なぜかNorton Internet Security 2005が砂時計状態になって終了できなくなる。


 さんざん堂々巡りを繰り返してしまい、いいかげんイライラしたところで、どうせ何もめぼしい情報は載ってないだろうな〜と思いながらシマンテック社のサイトを見てみたら!!

Symantec Enterprise Technical Support

 く〜っ、早うそれ言うてちょうだいッ。すぐに探しに来なかった不信感120%の私も悪いんですが(先日シマンテックをちょっと誉めてたくせに)。しかも

シマンテックでは現在この問題を調査中です。原因は判明しておらず、現時点での確実な対処方法は確認されていません。新たな情報や詳細が判明した際、この文書は更新されます。

だって。とりあえずは応急処置でしのげ、ということらしいです。


 新しいヴァージョンになってから、LiveUpdateが自動的に実行される設定になってしまったらしく(私はメインで使っているマシンでないので、このことにもしばらく気づかず)、LiveUpdateを実行したという自覚がいまひとつ無かったので、Nortonが原因?・・と思い当たるのにも時間が掛かってしまった。ま、こちらの使い方が誤っていたわけじゃないと判ったので、ひと安心ではありますが。