クリスマス・オーナメント(フォークアート・トピアリー)

 
 先日の作品、完成しました!今年のクリスマス・オーナメント第1号(まだ作るのか?(^^;))・・・と言っても1年遅れのデザインです。

  • "Folk Art Topiary"  Designer: Brown House Studio=Katherine Moser(JustCrossStitch ChristmasOrnamentIssue 2004より)

 私はすこし子供っぽい色合わせにしたのですが、雑誌ではゴールド&サーモンの上品で洗練されたコード&タッセルで仕立ててありました(→写真)。"Trim was purchased"となっているので市販の既製品が使われているのです。


 以前にステッチ雑誌『tik tik』*1で、アメリカにはブレードやタッセルを扱う「トリミング専門店」というのがわりと普通にあって、インテリアを自分好みにアレンジするのに利用されているという記事を読みました。こんなエレガントなコード&タッセルは、その種のお店に売っているのかなぁと思いました。


 この作品を刺した他のステッチャーさんのページを見つけました。このお仕立てもステキです。

 額装した人もいます。


 ちなみに、Folk Art Topiaryってどういう意味かなと思って検索してみたら、こんなのが出て来て、結局よく判りませんでした(^^;)。→Fibre Art gallery | Page 1 of 39