時間ビンボー

 子猫にかまけていて、なかなか他のことができません。


 せっかくジョン・カーペンター監督/カート・ラッセル主演といういつもの見逃せない顔合わせ(爆)『ゴースト・ハンターズ』も録画したのに、ゆっくり観る時間が取れません。適当に流し見が可能なニュース番組とかは観てる(&同時にちょっと刺しゅうしたりできる)んですが・・・


 それよりもっと深刻なのが、本を全然読めてないこと。でもこれは子猫が来る前からなので言い訳の余地なし。読書パワーが、仮に高校生頃に比べると体感で50分の1くらいに落ちています。集中力が無くて、なかなか頭に入ってこない。「年取ると本が読めなくなるよ」って老眼のことだと思いこんでましたが、それより脳が弱って来てます。一冊も読了できないまま、図書館の返却期限が来てしまいました。とくにスティーヴ・エリクソンの『黒い時計の旅』が、予想してなかったような面白さなのに、ちょうど半分ほど(一九四七年、ていうところまで)読んだところで時間切れ。うー読みたい。これに関しては、買って読まない自分が間違ってます。