あみねこ再開


 配色部分の糸をやっと買ってきたので、あみねこを再開しました。


 メインの糸は、母のツーピースから私のカーディガンまで何度も編み返して着用した、我が家伝来の使い込まれた糸なので、(もとは中細らしいのですが)かなり細くなっています。お店へ行っても今どき「合細」なんていう糸は売ってなくて*1、中細毛糸を買ってきたので、配色部分だけちょっと大きめになってしまうかもしれません。


 手足は細長くて編みにくいですね。糸換えのところが案の定というかブチャイクになってしまったので、裏側へ隠してパチリ。もう片方を編む時はなんとか上手くやりたいものです。

*1:「ちゅうぼそ」とタイプしたらちゃんと「中細」に変換されるのに、「あいぼそ」は「愛慕疽」としか変換してくれないのも、そのせいでしょう(笑)