あみねこ産まれました


 編み始めてから中断も含めて約1ヶ月、なんとか完成。でも、あみねこが本来持っているはずの、どことなくノホホンとした《うっすらしあわせ感》みたいなのが無くて、ひたすらメランコリーに満ちた塩からい顔つきになってしまった。やはりお人形モノは、何も考えなくてもひとりでに作り手に似るんだなぁ・・とちょっと怖くなりました。


 センスも手際もすばらしいステッチャーさん、tomonekoさんのところで最近生まれたあみねこさんが、たまたまウチのと少し似たお色。でもtomonekoさんとこのはキュートな女の子なのに対し、ウチのはどうみてもおっさん顔です。このへんも、やはり作り手に似(以下略)そんなわけなので、名前は「シオカラ」にしときます。


 個々のパーツはまぁ良かったのですが、やはり仕上げ(まとめ)がブチャイクだったのが、ねこにもうしわけない。幾つか作れば上手くなれるかもですが、やる気が出るかなぁ。


 ***あみねこの生みの親、ねこやまさんのHPは→こちらです