きいてみるもんだ2題

  • きいてみるもんだその1

 数日前から、はてなアンテナにアクセスしてもキャッシュが表示されてしまい、ブラウザの更新ボタンをわざわざ押して最新状態にする必要があった。てっきりこれは自分がどこかの設定を間違ってしまったせいだと思い、あちこちいじったりさんざん悩み、明日こそ「はてな質問箱」にメールしよう、明日こそ・・・と煩悶し続けていたのだが。
 昨日になって「はてなアンテナ日記」をフト見ると、

2005-12-05
■ アンテナページでキャッシュが表示される不具合修正 22:29
アンテナページにて、最新の更新情報ではなく過去のページが表示されている不具合がございましたので修正いたしました。

との記事が! なーんだ、私のせいじゃなかったんだ。早く聞けば良かった。

  • きいてみるもんだその2

 WindowsXP機のほうにFirefox1.5をインストールしたところ、これまで問題なく閲覧できていたページでFlashが表示されなくなってしまった。てっきりこれは自分がどこかの設定を間違ってしまったせいだと思い、あちこちいじったりさんざん悩み、FirefoxもFlashPlayerもアンインストール&インストールを繰り返してみたりしたけどいっこうに治らず。悲しみに打ちひしがれつつフト「Firefox」「Flash」「表示」「plugin」 あたりでググってみたところ、http://www.mozilla.gr.jp/wiki/wiki.cgi?page=Firefox%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB%A5%B7%A5%E5%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0というページに、

プラグインの問題
* FLASH が動かない
Flash が表示されず QuickTime の壊れたアイコンが表示される

と私の困っている症状そのものズバリが! なーんだ、私のせいじゃなかったんだ。早く聞けば良かった。
ちなみに結果的には

npqtplugin7.dll / npqtplugin9.dll と言うファイルを強制的に削除してください。

という、自力ではとうてい考えつけない方法で正常に戻りました。クヨクヨする前に、えらい人が教えてくれている場所を探すのが先決だったと反省。


 ***だいたい私には、かんじんの時はすぐに人のせいにして責任逃れするくせに、つまらないところで「これはきっと私のせい」と勘違いして慌てふためく悪い傾向があって、今回もそれが出てしまったな。***