紫、ようやく一段落


 紫の大きい図案、やっとカリグラフィー部分も刺し終わりました。



 夏休止に入った時の状態は、→これ。比べて見ると、本人だけ感慨深いっていうか(>_<)あまり変わりばえしないです。

 カリグラフィー文字の部分は、思っていたよりも手間が掛かって苦しくはありましたがさまざまな色を使うので、だんだんできていくのを見るとそれなりに楽しかったです。でもお薦めはしません・・・以前に書いたとおり、線の太い部分は2本取り・細い部分は1本取りの指定です。そのため、2本取りになる部分は同じ箇所をグルグルと2回バックステッチしながら進んでいく方法で刺しました。ですので、見た目よりもけっこう時間かかってます・・お察し下さい・・


 ここからまだ周囲の淡い陰翳をつけるのと、植物の蔓などバックステッチが残っているのですが、またひとまず小休止してしばらく他の図案に浮気します。