ふわふわしなかったヨーグルトケーキ

 ベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツ、そろそろ溜まってきたので(^^;)あわてて作りました。比較的簡単に作れるものばかりのシリーズですが、それでも一応“難易度表示”があって、今回の「ヨーグルトケーキ」はホントに混ぜて焼くだけだから星★1つ。楽勝・・・と思ったのですが・・・


 バターでなく、シフォンケーキなどと同じくサラダ油を使うこのお菓子。焼きたてはふわふわ・日を置くとしっとりした口当たりになるというので、食べ比べようと当日すぐに1コ食べてみたのですが、なんだか真ん中辺りが少々生焼けっぽくネッチリしていて、ふわふわした感じがありません。
 レシピでは、20分焼いた後いったん取り出してあら熱を取り、ブルーベリーソースを載せてから再度2分焼くという手順でした。焼いている間に“なんちゃって地域猫”えびすめにご飯を持っていってやったので、20分経過後はしばらく火の消えたオーヴン内に放置してあったのですが、焼き時間それ自体は短かったわけでもなく、むしろ余熱で焼け過ぎないか心配していたぐらいだったのに・・・最初の温度が少し低かったのかなー。それとも生地の混ぜかたが悪かったのか。ちょっと残念な仕上がりでした。こういう場合、バターを使ったケーキのほうが、少々焼き具合が不満でも風味のおかげでなんとか美味しく食べてしまえますね。(追記:一日置いて食べた方が、全体になじんで美味しかったです。)


 そうこうしているうちに、今日また次月分が届いてしまい(爆)、また在庫3つになってしまいました。クリスマスのお菓子も一応じぶんで作ろうと思っているのがあるんだけど、どうやってこなしていこう!? ノンキな悩みであります。