Purple Haze

 昨年末に一段落してしばらくそのままになっていた、"I shall wear purple..." by Sue Hillis Designsを再開しました。
 CrescentColoursのPurpleToileという色を使って、図柄の外縁の部分をハーフクロスで刺し埋めていきます。写真では分かりにくい実物を見てもよく分からないのですが、ごく淡い紫の段染め糸です。この色は、淡いところではほとんどキナリに近いので、刺していてもなんだか虚しい気分も(--;)。出来上がってみればそれなりに効果的なんだろうと思うことにしますが・・・
 不規則な形に刺していくので、いったい糸がどれだけ必要か、1束で足りるのかまだ見当がつきません。いま刺しているのは、図案の一番上端の真ん中辺りです。昨年の写真と比べてみると、葉っぱの場所がお分かりいただけると思います。