サワークリーム入りパウンドケーキ

 jojoさんのブログ*1で紹介されていた「柚子のパウンドケーキ」レシピを拝借して、パウンドケーキを焼きました。

 柑橘類のケーキにはサワークリームを入れるのがjojoさん流、と書いておられたのを見て「おいしそー」とディスプレイの前で涎を垂らしそうに。jojoさんは手づくりの柚子ジャムを入れて作られるのですが、無精者の私は市販のネーブルオレンジマーマレードを使用しました。

 サワークリームが入っているので、ちょっとチーズケーキみたいな酸味のさわやかな味です。上部が横に膨れてしまって、断面が変な扇形みたいに(^^;)・・・
 焼き上がりは、中のほうがちょっとネッチリした半生っぽい感じになってしまいました。バター&サワークリームとお砂糖とのすり混ぜ方が充分でなく、生地が少しダマになったためだろうと思います。どうもバターを練るのが苦手。パン作りではだいぶ辛抱ができるようになってきたのですが、やはり慌てる癖がぬけません。もうちょっと時間のある時にゆっくり作るように心がけねば、と思います。

*1:残念ながら現在は閉鎖されています