まぼろし海岸

 一時期、せっせと「ボトルメール」を流していたことがあったけれど、あれとそっくりなOceangramというのがあるのを知った。

 ボトルメールはたしか自分から拾いに(というか探しに)行くボタンというのがあって、ある程度受け取れる機会が多かったような気がするけど、こちらは本当に流れてくるのをただ待つしかないようだ。そのかわり、(ボトルメールみたいに)こちらから流した本数しか拾えない、ということもないみたい。ボトルが漂って近づいてくると、燈台が光り、霧笛を鳴らして知らせてくれるのもいい気分。
 ただ残念なことに、もう1つウィンドウを開いて他の用事をしながらボトル漂着を待とうとすると、私の環境ではうまく行かない(虹色ディスクがくるくる回りっぱなしの、半固まり状態になってしまう)。せっかくの潮騒と海鳥の声を、環境ヴィデオふうに利用しようと思ったんだけどダメでした。まさかOceangramだけに専念するてふわけにもいかず(笑)。惜しいなぁ。

 お手紙は日本語でも書いて流せるみたいだけど、読める人が拾う確率はどのくらい?