ホイップ失敗


 ベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツの「チャイプリン」です。

 紅茶味のプリン(ゼラチン入り)の上に、タピオカを混ぜ込んだホイップクリームを飾るというもの。しかし、このホイップ(粉末のホイップパウダーと牛乳・砂糖を混ぜて泡立てるだけのインスタント仕様)が、なぜかまったく泡立たず。途中で腕が疲れて母→私と交代し、さらに電動ミキサーに切り替えたが、最初に泡立たないともうダメらしく、とうとう中途はんぱなクリーム状のまま終了しました*1。ま、それでも食べられないわけではありません(--;)。

 ただ見た目がちょっとね・・・モリアオガエルの産卵ぽいです。いや、これは良く泡立っていても同様だったかも。そもそもタピオカを茹であげた時点でカエルの卵ぽかった。「小さいツブツブがびっしり」*2が苦手な人にはごめんなさいね。食欲減退リングにふさわしい一品がまたここに。

 あっ、チャイプリン本体部分はとても美味しかったです。

*1:以前にもこのタイプのホイップパウダーが材料に入っていたことはあり、その時はなんの問題も無くきれいに泡立てられたと記憶しているのですが・・なぜこうなったかは不明

*2:敷物もコーディネイトしてみました。