ひさしぶり角食パン

 この時以来、久々に角食パン登場です。発作的にパンが焼きたくなって、昼食後の数時間でバタバタと焼きました。
 というのも、頻繁にしかも素晴らしいパンを焼いているネット友(と呼ばせていただこう)のウェブ日記へお邪魔すると、突然むらむらとパン焼き欲が湧き上がるからなのです。


 e-ぱん工房 Bread Baking Studioというとても詳しい作り方&レシピの載っているサイトも、そちらのリンクから知りました。今回はそこの「プルマンブレッド」のレシピを参考に・・・というのも図々しいぐらい、いい加減な分量と手順でやってみました。なにせ残り物の強力粉に不足分は薄力粉をちょいブレンド、全体にちょっと分量を少なめに、だいたいこんなものかしらねェ〜という調子(--;)ゞ。それでもこれまで作ったよりもきれいで美味しいパンが出来たのはどうしたことでせう!?やはりちょっとした配合とか、時間の加減で違いが出てくるものなのでしょうか。開き直ってざっくり気楽にこねたり丸めたりしたのもかえって良かったかも。
 天面(焼き色を濃くしてみようと、蓋をはずして数分焼いた)が左の写真。

 右の写真は底面で、こちら側はきっちり角が出ています。天面はこんな風にはならないのかなぁ。

 断面も、これまでは大きな穴ボコが開いたことがあったりしたのに、今回は均一に焼き上がっています。さいしょの写真は塊をふたつに分けたところですが、スライスしてみても全体に均一にできていたのでとても嬉しい!味も、イースト臭くなくて適度にソフトで食べやすい。卵の入った配合なので、時間が経っても比較的柔らかさが保たれるそうですので、明後日ぐらいまで楽しんで食べようと思います。


 「e-ぱん工房」さんは私なんかにとってはとても専門的なサイトなのですが、ここのレシピを参考にパンを焼いた方たちのコメントがいっぱい載っていて、皆さん週に3回とか毎日のようにパンを焼いているつわもの(!)揃いです。私には少々「豚に真珠」的なサイトなんですけど、手の届きそうなレシピを選んでまた挑戦したいと思います。