ちょっと説教臭すぎ。

 地球ドラマチック『小さなトナカイの物語』NHK教育テレビ

サンタクロースのそりを引く動物、トナカイ。
北極圏を舞台に、生まれたてのトナカイの子どもがサンタさんのそりを引く栄誉をかち得るまでの波乱万丈の旅を描く、実写の物語です。
厳しい冬を生き抜く北極圏のさまざまな生き物たちや、美しいオーロラの映像などが登場する、ちょっと変わったクリスマスストーリーをお届けします。
原題:The Littlest Reindeer
制作:JMW Production(アメリカ)2003年
ナレーション:渡辺 徹

 同じ年生まれの中で一番身体の小さかったトナカイが、伝説の英雄だった曾祖父の声に励まされ、群を率いるリーダーに成長する・・という美しい物語だけど、じっさいは小さく産まれてしまった子は、“大器晩成”したりせず早い目に死んでしまうと思うた。雄大な自然の風景がとても美しく、見ごたえがありました。