ゴミ箱を空にできない、そんな時

 MacのHDが不穏な動作および音を発しているような気がするため、取り急ぎ外付けHDにバックアップを取った。そこまでは良かったのだが、前回バックアップした分の不要ファイルを削除しようとしたところ、ゴミ箱を空にできない→外付けHDをアンマウントできない事態に。
 表示されるメッセージは、AppleWorksおよびAppleWorks Essentialsというファイルのアクセス権が何やらでファイルがロックされていて云々というもの。AppleWorksのフォルダだけがゴミ箱の中に残ってしまいどうしても消せない。
 深夜にもかかわらずじゃーんと再起動など一通りためしてみたけどやっぱり同じ。不安でいっぱいになりながらググってみた結果、次のようなページを発見。

 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2345403&ans_count_asc=1

で、そこに貼ってあったリンクからアップルのサイトへ↓

 Official Apple Support

ロックされたファイルを削除する方法
「Shift」キーと「Option」キーを同時に押しながらゴミ箱を空にすると、ロックされているファイルを簡単に削除することができます(Mac OS X 10.1 以降)。Mac OS X バージョン 10.0 から 10.0.4 では、「情報を見る」を使って「ロック」チェックボックスの選択を外します。

 この方法(10.1.5なので前半に書いてある内容)で無事に不要ファイルをきれいに消し去ることができ、外付けHDも取り外すことができました。一時はどうなることかと思ったけれど、めでたしということで記録。