未来の匂い

  私が使用しているコンタクトレンズは、2週間装用して取り替えるタイプの“シード フォーティーン UV”というものです。
 アルミフォイル?の蓋をめくると、薄っぺらいプラスチック容器のくぼみに保存液が満たされていて、そこに新しいレンズが浸されているのですが、その保存液の匂いが!匂いが何となく、私をくすぐるのです。


 といっても特に変わった匂いではなくて、意外なことに薬臭くもない。たとえるならパイナップルの缶詰のシロップみたいな、甘酸っぱい感じ。
 なのに、この匂いを嗅ぐと、なぜか昔の近未来というか、レトロフューチャーというか、ちょうどこれら↓の画面を思い出すような、そんな気分になるのです。

http://www.imdb.com/media/rm177575936/tt0062622

http://www.imdb.com/media/rm160798720/tt0062622

http://www.imdb.com/media/rm395679744/tt0062622

 自分でもどうしてか分からない。・・・・・オチが全く無い話でどうもすみません。


追記:この『ソラリス』のカヴァーデザイン(というかレム・コレクションの、かな)も、この匂いから連想するものに近いです。なぜなのだーっ!