単純ケーキなのに成功せず

 まいどお馴染みのベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツ前回の記事の最後に、

次回はチョコレートクリームを使って、ちょっと手の込んだ(組み立てを要する)ケーキ

なんて書いたのですが、じつは1月後半から2週ほどのあいだ、身体の調子がすっきりせず(*余談参照)、ぐずぐず言っている間に母が作ってくれてしまいました。せっかく作ってもらったのに写真を撮ることすらもサボってしまい、食べることだけは忘れずしっかり食べた私・・・。
 で、今回はまたシンプルな焼き菓子「柚子ケーキ」です。柚子ケーキとはいっても、オレンジピール30g、柚子ピール20gを入れて焼きますので、オレンジのほうが多いよ!これはきっと柚子の価格が高すぎて、必要量全てを柚子でまかなうとすると予算オーバーだったんでしょうね。千趣会さん苦肉の策というところですか(?)。
        
 焼けすぎて焦げ茶色。しかも、材料を混ぜる手順でちょっと間違えてしまったせいか、見本写真よりはるかにザックリした焼き上がりになってしまいました。もうちょっときめ細かい生地になるはずだったのですが・・・

 ちなみに、こちらのブログ→* cottonsnow fuwafuwa 日記 *に同じケーキを作ったかたが載せておられる写真を見て下さい・・・これが正しい焼き上がりです(;_;)見本写真よりもさらにきめ細かく美しく完成されています。じょうずな出来上がりを見るとショックなので、いつもはなるべく他のかたのブログは見ないように(笑)してるのですが、今回は反省会のつもり(--;)ゞであえてリンクしてみました。
 かんじんの味のほうは、予想したよりは柚子の味が感じられて、その点は良かったです。


*余談:結局どうやら帯状疱疹だったみたいな気配。といっても「帯状」ですらなく、赤いポツポツが直径数cmに集まった「島」が、お腹と脇腹に1コずつできただけ。痛みもよくいわれるような激痛ではなく、ちょっとビリビリして不快という程度だったので、「帯状疱疹かも」「いや、そうでもないのか」とか悩んでいるうちに病院へ行く時機を逃してしまった感じ。でも微熱がつづき身体中がダルい感じはあり、胃の具合も少しおかしかった(皮膚の痛みか胃の痛みかちょっと錯覚したぐらい)。早めに病院へ行けば正体がはっきりしたのだろうけど、惜しいことをしました。