イースターパレードの手提げバッグ

 半年以上前に宣言していた、クロスステッチのEaster Parade(BlackbirdDesigns)を手提げバッグにあしらうという計画が、やっと今ごろになって完成。2年がかりのイースタープロジェクトになってしまいました。ことしのイースターは4月8日。それまでの間、入れる物が無くてもこの手提げをぶんぶん振り回しながらご近所を徘徊しようと思います。

   
 内側に吊り下げポケット付き、マグネットボタンで閉じる簡単なデザインですが、めったに仕立物をしない私には数多の難関が・・・一度は布の寸法を間違えて裁ってしまったし。ちょっとごまかしたデザインになってしまいました。

 布はパッチワーク用布の豊富な店で購入。表地は、細かい十字絣ふうに色糸が織り込まれた面白い表情のある生地です。裏地を選ぶ際に、あらかじめ私が思い描いていたのはやや淡い地色に小花柄のプリントだったので、まず初めに先日のハーダンガーストラップの下に敷いていた布(リンク先・右の大きな写真)を手に取りました。でもお店の人が、「こんな感じもえぇわよ」と出してきてくれたのが、この紫系の大きな花柄の入った布。うーーんと思ったのですが、どちらも感じ良かったので後でゆっくり考えることにして両方購入。けっきょく薦めてくれた布のほうがお洒落な組合せのように思えてきて、こうなりました。やはりプロの眼は冴えていた!(呉服屋さんで、ベテランの販売員さんが思いがけない帯を持ってきて、着物に載せてみると・・アッ!・・という感じに似てます。)