ゆれる春

 今年の旧暦三月三日は4月19日ですが、お天気もいいし大安吉日なので、ちょっと早めて今日のうちにおひなさん達を片づけました。昨晩ちらしずしをあげました&食べました。

 ガラスケースに飾る団地タイプの小さなひな人形たちは、薄紙で包んでケース下部の収納スペースに片づけるのですが、その収納スペースがどうみても狭くて、毎回「全部入るのかなぁ」と思ってしまうほど。でも不思議とちょうど納まるので、「先に入ったひとたちが、奥で自主的に詰め合わせているのでは?」説が出ています。きょうも最後に残ったお雛様の頭が少しつっかえそう(毎年同じ場所に入っているはずなのに不思議)だったのに、包み直してもう一度入れてみると今度は入った。ちょっと首をすくめてくれたらしいです(←本気)。

 お昼ごろに地震。三重のほうが震源地だったようですが、先日の能登のときよりもやや強い揺れに感じました。大きな被害が無いといいのですが。私は人形を片づけ終わったあとで助かった。箪笥の上に載せようと、踏み台に昇ってガラスケースを持ち上げているさいちゅうだったらちょっと怖かったかも・・