初ベルプル完成

FloralFantasyBellpull


 長引かせてしまっていたDebbie Draperさん"Floral Fantasy"、ようやくベルプル*1として完成しました。なかなか写真がうまく撮れなくていまごろ載せることに・・
 思えば遠い(笑)昨年4月のNeedlework Showでdoorprizeとして頂いたチャートと段染め糸のセットです。


 ベルプル仕立ては初めてだったので、余白の取り方などちょっと後悔する点もあるのですが、まぁ許せる範囲かな。残り糸でぎりぎりタッセルも作れて良かったです。吊り下げるための紐は、たまたま手持ちのなかにあった物なのでちょっと不満、また機会があれば取り替えるつもりです。


 ところで、このベルプル棒の両側のヘッドというか擬宝珠(笑)の部分、取り外せるってご存じでしたか!?私は全く気づかないまま、布を棒に巻き付けるようにして(やりにくいのを必死で辛抱して)まつり縫いをしたのですが、縫いつけ終わってからちょっと形を整えようとしたはずみでパカっと片方が取れてしまったのを見て、まさに眼がテンに・・・。これならゴム通しみたいに先にトンネル状に縫っておいてから通せば簡単だったのに〜〜〜というわけで、もう一度ほどいて少しきれいに縫い直しました。



 ↑裏地は、この時にも載せた小花模様の布です。紫がかったピンクが入っていて色合いが似ているので使いました。

*1:鐘は付いていないので厳密には「ベルプル型」と呼ぶべきか(笑)