「はてなスター」やはり挙動不審

 自分がつけたつもりのない星がついている・・らしいことを、最初は自分のFavoritesのページで気づいて、はてな質問箱に問い合わせたりしてたんだけど、「あなたはここにつけてます。だからFavoritesに入ってるんです」てな返事しか来なかった。いや、つけた記憶がないから言ってるんですけど・・・。

 ただし、対象になっているのは私がときどき読みに行ってるダイアリーであることは事実なので、何かのはずみで間違って星のボタンを押してしまった可能性が無いわけではない。特に(これは私の環境のせいかもしれないが)星のボタンが表示されるまでに若干時間が掛かるので、なにげなく余白部分をクリックしたつもりがそこは星ボタンだった、というようなことが有ったのかもしれない。
 でもその後、自分がどのエントリーに星をつけたか確認できるStarsページ(これは本人のみ閲覧可能)ができたので改めて確認してみると、やはり心当たりのない星が2件もついてしまっている。同じ操作ミスを2回したっていうのはちょっと想像しにくいんだけど・・・

 しかもそのうちの1つ、「しなもん日記」の7月9日付け“おふろ”と題されたエントリーに私が星をつけたことになっているんだけど、ブラウザ(Firefox)の更新=再読込ボタンを押すたびに、行頭のところの日付(これは私がいつ星をつけたかを示してると思われますがよく分からない)が7/11になったり7/12の所に表示されたりと甚だ不安定*1。そしてFavoritesページには「しなもん日記」は表示されない。たしか1度でも星をつけたことのあるブログは、Favoritesのページにも表示されるはずですよね?なんだかとても不審。
 idea:16330【starsにおいて、はてなの日記だけID名が出ない。せめて「hatena」で出して欲しい。】なんかがひょっとしたら関係あるのかなという気もするのだけど難しくてよく分からないし、他にもはてなアイデアは既にいっぱい出過ぎていて(ごめん)、スター日記も読むのが面倒だしフォローし切れてない。そもそも自分では星をつけたつもりもないエントリーなのに出たり消えたりする「しなもん日記」“おふろ”、ちょっと鬱陶しい!それでなくとも不愉快がっている人がわりと多い「はてなスター」なんだから、挙動ぐらいはキチンとして欲しいと思います。


 それにしてもまぁこれが一応時々は(自ら好んで)読ませてもらっているブログの、差し障りのないエントリーだったからまだ良かったけれど、たまたまうっかり見てしまった全く気に入らないブログに間違って星をつけた場合なんかどうしたらいいんでしょう?操作ミスでも二度と消せないわけですよね。けっこう恐いです。

 idea:16359【操作ミスで追加してしまった星を削除できる機能が欲しい。(例えば自分のダイアリーで何かの拍子に入れてしまった星など】却下されてるけど凄絶同感。

*1:あっ、同様に、kinutさんのところに星つけた日付も、7/29になったり7/30になったりします。これは自分で意図してつけた星なんだけど、どっちだったんだろう。ていうか、この日付、いったい何?