あれほどおおくのあしはそうだったのか

 フェリシモのビーズアクセサリーキット、「7つのお願いお守りビーズストラップの会」を購入。
 ビーズ細工方面はまったく未経験なのですが、このシリーズは見たところ割合シンプルそうだし、指輪などと違って出来上がりサイズも気にしなくて良いので、試しに1つだけ作ってみるのにいいかも、と思いました。


 このシリーズの売りはなんといっても

キットの材料すべてを、聖徳太子ゆかりの信貴山朝護孫子寺で祈祷していただきました。

というところ。しかも「信貴山」なのが関西らしいといえば「らしい」(笑)。学業成就・交通安全など全部で7つのご利益があるのですが、フェリシモのシステム上、どんな順番で来るか分かりません。まぁいいやどれでも、と思って申し込んだら、うまいぐあいに【商業繁栄(金運を運んでくれそう)】というキットが真っ先に届きました。必要に応じたものが過たず送られてくるあたり、すでに霊験あらたかなものを感じます。


 ところで「信貴山朝護孫子寺)」といっても私は有名な「信貴山縁起絵巻」というのを聞いたことがある程度で、それ以外にどんなお寺なのか?どういうご利益があるのか?などいまひとつピンと来ていなかったのですが、謹んでこのお寺の公式サイトへ行ってみましたところ、

 今から約千四百年の昔、聖徳太子がこの山で毘沙門天王を感得され、大変に御利益をいただかれましたのが寅の年、寅の月、寅の日であったといわれてい ます。
 以来、信貴山では、寅の日は聖徳太子にあやかっ て良い事がある、毘沙門様の御利益がいただける、即ち福が授かる「福寅」と呼ばれてきました。御縁日は毎月三日と寅の日です。
 なお毘沙門様のおつかいは百足(むかで)です。おあし(お金)を沢山いただけるという意味です。

 との記述が!やっぱり金運には効き目がありそうですね。しかもムカデと聞いてびっくり。先日お風呂場に現れたヤツは、“毘沙門様のおつかい”だったんでしょうか。薬まみれにして排水口に流してしまったので、もうご利益どころか祟りがあるかもしれません。ストラップでせいぜい取り戻したいと思います。