OSアップグレード続き

 (8/25)やっとATOK2007をインストール、旧辞書も引き継いで元通りの使い勝手になりました。OSXアップグレード顛末記の続き。

 これまでフラットパネル型iMac800(白いおまんじゅう)にOSX10.1〜で使ってました。なんで今頃まで10.1を使い続けていたのかというと、ぶっちゃけたハナシお金が無かったことが最大の理由(笑)。でもOSが新しくなるたびに導入する必要がほんとにあるのかよく分からない(実際、10.2→10.3→10.4といちいち買い替えてたら大変だったような気がするけどそれが当たり前なのかしら・・)。新しいマシンもどんどん出るので、ちょっと旧い型だともうスペック不足でムリなんだと勝手に思い込んでいた面もありました。そんなこんなでズルズルと置いてきぼりに。
 で、「このままではだめかな」と思うようになった理由は、Firefoxの動作が怪しくなってきたこと。


 OSX10.1だとFirefoxも最新版2.0〜が使えず、ずっとver.1.0.7という中途半端なものを使っていたんだけど、最近になってうまく動かなくなってきた。YouTubeなどの動画を貼った重いページが多くなったせいか、読み込み自体もまるでダイアルアップ時代を思い出すようなノロノロした感じだし、虹色円盤ぐるぐる・・・となる場面が極端に増えてきた。複数タブを開いたりすると、まず間違いなく円盤が回りだす。ひどい場合はいつまで待っても表示しきれず、Firefoxを強制終了することも何度かあった。
 一方で、秋にはいよいよOSX10.5(Leopard)が登場するという。これが必ず使えるのならそれを待ってもいいんだけどいまひとつ確信が持てない*1。新OSが出てから前ヴァージョンのOSを入手するのもちょっとややこしそうなので、とりあえず今の時点で追いついておこう・・と考えたわけです。


 OSX10.4Tigerの動作要件を調べてみて、いちおう私のMacも許容範囲内であることは分かってたんだけど、実際のところどうなのか(ぎりぎりOSが動くだけだと困る)も少し心配だった。また、OSX10.2以上を使っている場合は、単に[アップグレード]という方法を選ぶだけでいいらしいのだが、10.1以前だとそれはできないらしい。そのかわり、[アーカイブしてインストール](旧システムの設定を書き戻せるように避難させて残しつつ新システムをインストールしてくれる)というやり方があるとアップルのサイトに書いてあるんだけど、それは私の場合でも使えるのか、具体的にインストールの過程でどういう項目が失われる可能性があるのかも知りたかったので、わざわざ近くの某アップル専門ショップへ。

 しかし最初に窓口に出た兄ちゃんAは【研修生】という名札を付けて甚だ頼りない。電話を終えてやっと応対してくれた兄ちゃんBは、一見テキパキしたしゃべりなんだけど、こっちを"何もわからんオバちゃん"と見たのか、「メモリが足らないようでしたら」「増設が不可能の場合は買い替えも考えていただいて」「IntelMacになればWindowsも使えますし」とか要らんことばかりつるつるとしゃべりだしてなかなかこちらの質問にぴたっと答えてくれないので、それをさえぎって「いや取りあえず今のマシンで使える最新の状態にしたいだけやしっ!」と宣言。それ以上詳しいアドバイスは諦め、OSX10.4Tigerのパッケージだけ購入して帰宅。


 同梱のマニュアルには「インターネット接続の設定項目を事前にメモっとけよ」と書いてあったので、それらの再設定が必要になるのかしらん・・面倒やな、と思ったけれど、実際はそんなこともなく、[アーカイブしてインストール]も使えた(10.1からの場合使えるのかどうか、説明ではちょっとわかりにくかった)ので、旧設定の保存に関する不安は解消。ほぼ「上書き」ぐらいの簡単さで、ほぼ昨日までと変わらぬデスクトップ画面が復活、ネット接続もなにごともなかったようにそのままできてひと安心しました。


 最後に:「このメモリ容量ですと、Tigerにするとどうしてもちょっと動作は遅く感じるようになるかもしれません」とか言って私を脅かし、「増設」あわよくば「買い替え」させようとたくらんだ兄ちゃんBに一言。
 〜〜莫迦め、以前よりもサクサク動いておるわ!”

 ↑これはホントです。OS自体の起動時間が思いがけないほど短縮されてるし、やはりFirefoxは最新版の2.0.0.6になって表示ストレスが激減、ひやひやさせる変な動きが無くなりました。システムが新しくなる=大きく複雑に=重くなる、という思い込みは私自身もありましたが、逆に効率よく安定したものに改善されているという面もあるのかもね。やはりOSは素直にハイハイとアップグレードするべきなのか・・。

*1:現時点で見聞きする情報では、10.5もインストール可みたい。待つべきだったか?でも他のアプリの対応など考えるとどっちとも言えず・・