チョコ&オレンジのクールな味

 こりゃもうずいぶん久しぶり(半年ぶり!)になってしまいましたが、ベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツミルクチョコバヴァロアです。

 去年の6月に「抹茶ムース」を作った時に、ゼラチンを含んだ液が固まりすぎてうまく混ざらなかった苦い経験があって、バヴァロアがちょっと心配だったのですが、今回はこの異常な暑さが幸いしたのか(?)なめらかな生地づくりに成功。「とろみがつくまで」ていう文言にあまりこだわりすぎると良くないみたいです(実際にはほとんど「とろみ」を感じない段階で混ぜたけど、問題ナシ)。
 それと、同じく去年9月にホイップクリームを載せるお菓子を作ったのですが、その時はなぜか失敗したホイップパウダーも、今回はうまく泡立てることが出来ました。温度なのか、砂糖や牛乳の微妙な分量や入れる順番なのか、原因は不明。ベルメゾンさんもこの事実に気づいた(?)のか、今回は

クリームのかたさはお好みで。しっかり泡立てて絞り出しても、ゆるめに泡立ててトロリとかけてもステキ。

と注意書きが添えてあったよ(^◇^;)
 チョコ味のバヴァロアって少ししつこそう・・と思ったけれど、冷たさが加わるとちょうど良い感じ。オレンジピールとの組合せでさっぱり食べられました。