抹茶ロールパン

 「甘いものの在庫が…」品切れ状態になったため、ややお菓子系のパンを慌てて焼きました。田辺由布子さんのサイトにあるレシピで「抹茶ロール」です。抹茶ロールパン完成

 田辺さんは『3分クッキング』のテキストにパン作りの連載をされていて、私もしばらくそれを見ては作ってここに載せてました*1。 

 夏のあいだはめったに熱いお茶を飲む気分にならないため、たまに抹茶を買ってもなかなか飲みきれず古くなってしまいます。今年も暑い時期に買ってしまって使い切れなかった抹茶の残りがあったので、それをリッチに投入。
 小さい画像は順に
(1)一次発酵を終えた生地を取りだしたところ。板に打ち粉をしたので白っぽくなってます
(2)成形して二次発酵後。乾燥を防ぐためかぶせた濡れ布巾がくっついて表面に少し凸凹が。
(3)溶き卵とグラニュー糖を塗って焼き上がり。
    


 実はこのレシピ、ちょっと説明文に不十分なところがあり(おまけにサイトの完成写真もなんだかよくわからない)、いったいどう成形するのか悩んでしまうのだった。そこでテキトーりょくを発揮してだいたいこんな感じかなと…味のほうは、焦げたグラニュー糖が香ばしくて少しパリッとした外側と、ふんわりした中身、抹茶もそこそこ香っていて、期待以上の美味しさに満足。

*1:最近は購読してない。パンのページだけ欲しいんだけど(^^;