万年「はじめてさん」だから

 パン作りの本を買ってみた。
はじめてさんでも大丈夫 おいしい手作りパンの基本』(世界文化社

 以前から何度か書いていますが、「3分クッキング」テキストで見かけた田辺由布子さんの連載を参考にしてパンを作って以来、それまでの自分よりはちょっといい感じのパンが作れるようになりました。
 そこで田辺さんの著書をどれか一冊手元に持ちたい…と思っていたのですが、書店にもけっこういろいろ置いてあるのでどれがいいのかわからない。ご本人のサイトに著書の紹介ページがあるのに最近やっと気づき、この本を知りました。「基本となるパンはプロセスも特に細かく載っています」という点が良さそうに思い、オンライン書店で購入。
 購入してから分かったのですが、田辺さんの単著ではなく、いろいろなパン作りの先生・洋菓子店やレストランのシェフなどおおぜいの人のレシピが集められた本でした。でも基本のパンからハードパンやお菓子パン、中華やイタリアンのパンなど、他種類のパン作りが丁寧に解説されていますし、道具や材料の説明・取扱店の紹介まで行き届いた内容になっているので、「最初の1冊」としても役立ちそう。3年前に出た本ですが、今秋にも増刷されているので売れてる本みたいです。

 田辺由布子さんの著書では、他にこれ↓が気になってます。もうちょっとしっかり取り組む覚悟(笑)ができたら買うかも。