こちらだって真冬

 昨日アメリカABCテレビのニュースで、中西部の大寒波について報じているのを観て&聴いていたら、“12月に入ってまだ2日目、暦の上ではまだ秋です。しかし気候はまるでもう真冬…”というようなことを言っていた。もちろん吹替(同時通訳)なので元々どう言っているのかは分からないが、「暦の上では」ていう発想はアメリカにもあるんだと思い知って驚き&「12月2日はまだ秋」というのに更に驚き。ではアメリカの暦では、いったいいつから冬なのでしょう? 
 ちょっと検索したみたところ、「秋が始まるのは秋分の日」とされているらしい。もしかして「冬が始まるのは冬至」?


(12/5追記)
The Original Farmer's Almanac since 1792 - The Old Farmer's Almanac