ぺたんこバナナケーキ

 1週遅れて記録。先週末に作った、ベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツの「くるみとバナナのケーキ」です。
 キットに含まれるバナナパウダー(粉というか、ちょっとパサパサした細かなフレーク状のもの。写真撮るのを忘れた)をお湯で溶くと、あら不思議バナナピューレ的物質に変身。それに加えて、くるみとチョコチップが入ったお楽しみケーキです。
 見本写真では細長いスティック状に切り分けてあって、ビスコッティみたいな堅めのケーキに見えたのですが、実際はソフトな焼き上がり。うちでは四角くカットしました。

    
 バナナケーキの生地は膨らみにくいので、バターをしっかりクリーム状にするのがコツとのこと。私は根気が足らなくてバターのふわふわ度がいまひとつでした。
 これまで自分でバナナケーキを焼くときはたいていパウンド型を使っていましたが、ふくらみにくいのなら、今回のような平べったい焼き型を使って薄いケーキに仕上げるのも良さそうです。切りやすいし食べやすい。