亀ロンパン?

 昨年使ってみた「クリームパン&ジャムパンセット」の姉妹品、クラウンフーヅの「手作りメロンパンセット」でメロンパンを作りました。直径7cmのミニメロンパンが5つ作れるというセットです。
   
 メロンパンは上にのせるクッキー生地を作るのがちょっと面倒なのですが、このお手軽キットだと(1)クッキー生地用の粉と、(2)土台となるパン生地用の粉がちゃんと別の袋に入ってセットされてます。(1)を砂糖・バターと混ぜチョコチップを入れて冷蔵庫で休ませておき(写真の5分割したものがそれ)、(2)には添付されているドライイーストを投入してあとはふつうのパン作りと同じです。丸めておいた(1)のクッキー生地をラップにはさんで丸くのばして、(2)のパンにかぶせ、グラニュー糖をまぶして格子模様をつけたところが2枚目の写真。


 前回の「クリームパン&ジャムパン」が顔パンづくりを奨励(笑)していたのと同様、今回のメロンパンは「亀パンが作れます」というのがウリ。せっかくなので、5つ作れるうちの2つを亀にすることにしました。
   
 結果は危惧していたとおり、両名とも片眼が流出したうえ、後ろ片足がもげたもの1名、甲羅が割れたもの1名という惨状であった*1・・・亀さんの眼になるチョコチップは、焼く直前に載せるように書いてあったのですが、2次発酵まで終えた生地にチョコチップを埋め込むというのはちょっと難しかったです。なにかで「貼り付ける」方法を考えれば良かったかもしれません。

 亀じゃない普通のメロンパンのほうはまずまずの見ばえになりました。クッキー生地のかぶせかたが不細工で心配していたのですが、焼いている間に適度に垂れ落ちて、うまく土台パンに沿うような感じになったみたい。市販のメロンパンでも、土台のパンがカスカスした口触りでいまひとつなことがありますが、これはほどよい甘味もあって食べやすいパンでした。
 所要時間は2時間半ほどだったかしらん。材料の出し入れや計量の手間がはぶけるだけでずいぶん簡単になります。

*1:写真はかろうじて修復後に撮影。