(暑苦しく)黄金色パンプキンパイ

 あいかわらず遅れ気味*1ベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツづくり。爽やかな冷菓キットも届いているのですが、まずは溜まってしまった焼き菓子方面を片付けていくしかありません。そんなわけで(一昨日はせっかく涼味あふれる和菓子を賞味したというのに!)今日は季節感絶無のパンプキンパイで口の中をもこもこさせてます。

 中身のスウィートパンプキン(かぼちゃ餡ですね)は付属のパウダーに溶かしバター、卵黄、牛乳を混ぜ合わせたもの。自分で最初から作る場合は、蒸してつぶしたかぼちゃにバター・卵・コンデンスミルク・コーンスターチなどを加えるように書いてありました。粗く刻んだかぼちゃの種もここに入ります。


 茶巾絞りのようにまとめたスウィートパンプキンを、薄く伸ばして冷蔵庫で休ませた練りパイ生地で包みます。卵白を塗った表面に罌粟の実をちらし、最後にナイフで葉っぱ模様を刻んであとはオーヴンへ。


    

 焼き上がり直後は驚きの爆発状態。しばらく置いたらしぼみましたが...パイ生地がちょっと地割れしてしまいました。

    
 
 断面からみっしりパンプキンがのぞいています。遅〜い朝ごはんがわりに食べたけど、思ったほどしつこくはなかった。

*1:もちろん完全に賞味期間内です。念のため