黒ごまフロランタン


 家で過ごす週末、ベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツから「黒ごまフロランタン」を作りました。いまや貴重な在庫かもしれないバターをおもむろに冷蔵庫から取り出しまして、なんと65g使用(笑)。カシューナッツとアーモンドが載ってます。



 黒ごまを混ぜ込んだクッキー生地を、アルミ型に薄くのばして12分焼きます。あら熱を取っているあいだに、小鍋でナッツ入りキャラメル作り。
 
左は焼く前の生地、右は鍋で煮詰めたナッツキャラメルを乗せたところ。この時点では、クッキー生地もキャラメルもまだかなり(見本写真よりも)白っぽいです…これを、ナッツがほとんど重ならないぐらいにていねいに広げないと、隙間ができてところどころ生地が見えそうでした。煮詰める時間が長かったためかキャラメルが固めで、ちょっと苦労。

 焼き上げたらこんがり濃いキャラメル色になったのでホッと安心。残りの黒ごまを振りかけて完成です。これだけ入ってるとさすがに黒ごまの風味満点、おいしい焼き菓子でした。土台の生地を先に焼かずに作ると、生地の水分が入ってキャラメル部分が柔らかく仕上がるとのことです。それもまた美味しいかもねぇ。