絞り出しは特にニガテ!

 ベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツにしては、やや難易度が高そうなので後回しにしていた「モカブッセ」、トライしてみました。しかし結果は…(食欲減退系画像につき注意)


 説明では「絞り出し口の位置を動かさずに、直径3cmになるまで生地を絞り出す」ということだったのですが、実際には生地が意外に固くて、絞り出しただけではスーっとなめらかに広がってくれません。けっきょくある程度グルグルと渦を描くように絞り出すしかありませんでした。うまく円形にできなかったのでゆがんだブッセたち。

 それにとにかく焼き時間が長すぎたみたいで、焦げ色が見本写真よりかなり濃い。表面のお砂糖パリパリ部分はけっこう美味しいのですが、なかみの食感がふんわりでなくてガサガサ(我が家風にいうと「シガシガ」)してます。はさんであるモカクリームの甘味と水分で緩和されてやっと食べやすくなる感じ。
 そのクリームも常温ではかなり柔らかいので、うっかり手で持つとすぐにハミ出してきます。盛大にハミ出してるやつが後ろにいますね。写真は、冷蔵庫に入れてクリームを安定させてから撮りました。


 断面写真。粗い気泡が目立ちます。もっときめ細かいのが本来あるべき完成図なんだろな〜。敗因は混ぜかた?焼きかた?



 ***とてもきれいにお作りになった人を発見!くやしうらやましー。みなさんこちらを見てお口直しして下さい。→ あわだまさん