日なたくさい匂いとはこれか


 初めて作ってみたコーンブレッドです。オーブンミトンカフェのシェフ、小嶋ルミさんのレシピが新聞に載った時に切り抜いて以来、ずっと作ってみたかったもの。コーングリッツを買う決心(爆)がなかなかできずにここまで来ました…

 レシピ通りだと生クリームが使ってあるのですが、うちでは常備していないので今回は牛乳で代用。作りたてがふんわりして一番おいしく、時間が経つとコーングリッツが水分を吸収してパサパサしてくるので早めに食べるのが吉だそうです。甘味はあまり無いので、はちみつやシロップをかけるのも良いみたいですが、焼きたてはそのままでも素朴な美味しさでけっこうイケましたし、一日経って少し固くなったのもそれほど口触り悪くなかったです(甘味の少ないパウンドケーキみたいな感じ)。

 コーングリッツは500g入り袋なのでまだたくさん残ってます。またコーンブレッドを焼かないと…次に作るとしたら生クリームも試そうと思います。