ひんやりあまずっぱい


 ベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツから、「いちご白玉とミルク寒天」です。とにかく暑いので、冷たいお菓子を作ろうということで。いや、食べるほうはいかなるお菓子でもOKなんですが、190℃に熱したオーヴンなんかに近づきたい気分ではないよ…*1

 白玉はいちごジャム入りでうっすらピンク。ミルク寒天と盛り合わせ、いちごソース(牛乳+いちごジャム+フレーク状の乾燥いちご)をかけて食べます。見た目のミルキーな色合いから想像するよりも、ソースの酸味がわりと効いているので、牛乳のまろやかさとフルーツの酸味が混ざった変化のある味です。もっと白玉をちっちゃく作れれば可愛かったんだけど、茹であがると意外に大きくなってしまいました。

*1:実際には、寒天を煮溶かすのにコンロの火に近づかざるを得ないのであった(泣)