南国風スコーン?


 今回はベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツからまたまたシンプルな焼き菓子、「スティック・ココナッツ・スコーン」です。なぜか私の周りには「ココナッツのお菓子は苦手」という人が多くて残念なんですが、私はわりと好き。

 刻んだバナナチップとドライパイナップル、ココナッツファイン(写真左の、白い粉末状のモノがそれ)を生地に入れます。混ぜ込む前は「こんなに入れるのかなぁ」とちょっと多めに思いましたが、出来上がりはちょうど良いぐあい。豪快に(笑)焼き上がったスコーンを盛っておくと、ココナッツの香りがぷんぷんして来ます。
  
 見た目はかなりごつごつして食べにくそうですが、実際には意外にふんわりさっくりした口触りで軽い感じ。バターが相変わらず品薄なのか、近所のお店に無塩バターが置いてなかったため有塩バターでつくりましたが、べつだん塩味はきつくもならず美味しかったです。