めざせモンブラン、巻けるかロールケーキ

 ついカッとなって注文した。やや後悔。

 この特集ページ↓をみて、
http://www.cuoca.com/library/event/2008montblancroll/sabaton.html
向こう見ずにも「私も作ってみたい!」と思ってしまった次第です。本格的な材料で美味しい「栗もの」を作れたら…という期待、モンブラン用の口金でニョロニョロ〜と絞り出しをやってみたいという気持ち。そして【今ならスターパティシエたちのレシピブック付き! 】となっているのにも激しく惹きつけられたのです。

 しかし、少なくともこのレシピブックに関しては完全に私が間違ってましたわ。あまりにも本格的というかプロ仕様。お名前を出して失礼、id:cipolinaさんのようなかたを対象にしたものと思われ……材料も用具もテクニックも、難しい以前に「聞いたこともない」ものが続出。作り方説明のなかで

直径18cmのセルクルに幅3cmのビスキュイをバニラ風味のアンビベを打ってシュミゼする。

ていう箇所を読んだときには「えっ、えっ今なんて言った?シュミゼ?こんなふうに?」と、つまらんギャグを自分に向かって飛ばして1人でヒクヒクしてました。まぁこのレシピ本は観賞用ということにして、買い込んでしまった材料(ロールケーキに必要量よりかなり多め)をなんとか活用しないといけません。あっ、ちなみに「アンビベ」も「シュミゼ」もググってみたら普通に解説ページが見つかりました。私が知らなすぎ。

**10/29追記:作ってみました→こちら