しつこいお菓子も歓迎の季節


 ベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツから、「バナナチョコタルト」。ほんの少し前まであんなに暑くて、チョコタルトなんていうムァッとしたものは作るのも食べるのもごめんだ…という心境だったのに、秋風とともにふとチョコ味が恋しくなるのが不思議ですな。
  
 付属の紙皿にタルト生地を伸ばして、焼き上がったらココアクランチを敷き詰めます(といってもちょっと隙間が…)。カスタードクリームにバナナパウダーを合わせたものを流し入れ、カカオパウダーを振りかけて出来上がり。断面の層になった感じはちょっとティラミスに似てます。切り分ける際にタルト生地が割れたのは残念。サクサクした美味しさは焼きたてのほうが上ですが、少し時間が経ったほうが切り分けやすく、食べやすいですね。
 ところでこのカスタードクリームに混ぜ込む「バナナパウダー」というもの、(写真を撮り忘れたのですが)ややフレーク状になった粉末で、とてもバナナの香りが強い。原材料というものについ不安を感じてしまう昨今、もしかして香料入り?…と気になっていちおう箱裏の表示を確かめましたが、【原材料:バナナ】としか書いてありませんので、純粋に「バナナ果肉を粉末にした物」と信じましょう。
 ネットで検索してみたところ、「バナナパウダー」という商品名で売られているものは意外なほど多かったのですが、製菓材料というよりむしろ健康食品・サプリメントとして取り扱われているものがほとんどみたいで、これまた予想外でした。 
(付記:というようなことを書こうと思っていたところ、バナナダイエットブームでバナナが品切れというニュースが新聞に載っていた。これでバナナパウダーもいっきに品薄になるかもね?)