走り去る夏に追いすがって

 ベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツの、「ココナツわらびもち」です。

 名残の…なんて言うと聞こえがいいですが、実態は単なる「残りもの」。もう10月なのにどうしよう( ̄∀ ̄;)と思っていたら、ここ2、3日は具合よく残暑(?)がぶり返したような陽気だったので、それッという感じで作りました。
 牛乳にココナツパウダーを煮溶かして冷やしておく。わらび餅粉を鍋で練り、絞り袋に入れて絞り出しながらキッチンばさみでちょきちょきとカットして冷水に放つ。ざるに上げて水を切ったわらび餅を器に盛りつけ、ココナツミルクを注いでドライマンゴーをトッピングしたら完成です。手順は簡単ですが、熱い絞り袋を持った左手が軽いヤケド状態…あせらずもう少し冷ましてからでも良かったようです(爆)。わらび餅がほんとにモチモチと甘くて美味しかった。

 ところで上記のリンク先ページはまだ生きているようですが、ベルメゾン千趣会)から毎月購入していたこの「ハッピースウィーツ」シリーズ、先月届いたぶんでついに販売終了となりました。調べてみたらなんと2001年3月から(ただし中断あり<自分が)作り続けたシリーズだけにとっても寂しいです。途中ちょっとマンネリ気味の時もありましたが、特に初めの頃は和菓子系もちょくちょくあったりして、このセットでなかったら自宅ではなかなか作れないようなものを楽しめたので、大変ありがたいシリーズでした。まだ作ってないのが2箱だけ残っていますが、それを作り終えたら次はパンの会を始めようかなーと思案中。