簡単フランス(?)パン

 新聞の生活欄に小さい記事で、パン教室「パンの耳」に教わった初心者向けフランスパンの作り方というのが載っていたので、作ってみた。新聞では粉500gの配合だったけど、失敗が怖いので半分の量で。

 強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・水を混ぜて7分放置→5分こねてボウルごとビニール袋に入れ30分放置(一次発酵?)→成形して10分放置(二次発酵?)→表面にオイルを塗って焼く。と、こんな感じですごく簡略化して書いてあるので、こね板も使わないみたいだし発酵温度の指示もなし*1、これでうまくできるのか?! と心配になりそうなレシピ。
 しかし焼き上がってみると、少し焦げ過ぎた(これは自分の失敗)のと、中身に気泡が入ったいかにもフランスパンらしーい感じにはならなかった点を除くと、皮のパリパリぐあいも中身のもっちり&塩加減もなかなか結構なもの。昼食をはさんでわずかな時間と手間で完成したのでほぼ満足です。

*1:いちおう私はお湯をはったボウルの上に載せときました