ことしも高橋真琴展

 秋の恒例行事、「高橋真琴個展」を観に行きました。→会場:ギャラリー小さい芽

 ギャラリーのブログでも紹介されているとおり、本年の目玉(?)は、貴女もおひめさまになれる!顔出し写真パネルが設置されていることです。母と私の中高年コンビも撮り合いましたが、もちろん画像は地下処理施設に厳重に埋蔵レベルのしろものでございます。
 それはともかく、今回のテーマは「ベスト・フレンド 少女とかわいい動物たち」。愛くるしくほほえむ森の動物たち(兎やリス、鹿やハリネズミ、うり坊)がいっぱい描かれたものや、いたずらっぽい黒い仔猫を抱いた少女の肖像など、どれもいつまでも細部を見つめていたくなる繊細なものばかり。私は、3匹のプードルが少女の膝ですましたポーズをとっている作品が一番気に入りました(実はプードルって犬種はあまり好きなほうではないんだけど、そこが真琴マジック)。ほかに、お姫様と王子様の結婚式風景「メルヘン・ウェディング」も良かったわ〜。背景に小さく描き込まれたお祝い客たちが、よく見ると全員、有名なおとぎ話の登場人物になっていてとても楽しい絵でした。