「の」の字食パン

 カカオパウダーの使いみちに困って、パンに入れてみることにした。

 クオカのパン作りサイト【ベイキングデイズ】で、塩キャラメルマーブルパンといういかにも美味しそうなのが紹介されており、でもそれは既製のキャラメルシートを折り込んでホームベーカリーで焼くというレシピ。なのでこれは無理とあきらめて、同じページの下のほうにいろいろ載っている渦巻き食パンを目ざしてみました。

 しかし、出来たものは渦巻きというよりは「の」の字を描いた、微妙なデザインのパンだった……。それに焼き型に対して粉も少なめ(300g)だったので、背の低い変則食パンという感じ。ま、焼け具合はなかなか良くできて、おいしい食パンになったんですけど。次は思い切って、全部ココア生地で焼いてみるかな(爆)


 追記:冷凍保存していたのをトーストしてみた(画像は同じ物の表/裏です)。
   
 水平方向の渦巻きを縦にスライスすると断面はこんなふうに。多彩な表情をお楽しみください(笑)。