展覧会、買い物その他

 ここに書いたとおり、ハシゴできる日が他にはもう無い、という土曜日に、いかにも混雑してそうな京都へしぶしぶ出撃。 

 画廊から画廊へ、桜馬場通→神宮道と南下。円山公園をぬけて四条通を西進というようなコースを取り、それほど人がいっぱいという感じではなかったのが幸い。八坂神社→四条大橋までの歩道に、飲食店の呼び込みが何人も立って観光客を昼食に誘っていたのは、初めて見る光景でとても観光地くさかったので驚いた。
 本屋さんを覗いて、ビーケーワンで在庫切れになったっぽい本を購入。クリスマスオーナメントの材料を買い足し、いつもの店で年賀ハガキ、いつものダイアリーを確保して、だいたいの用事は終了。キョリ測で測ってみたら、歩行距離7.7kmだった。買い忘れをして烏丸から河原町まで往復した分があるけど、買い物に迷って建物内をさまよう距離は反映されないよね。汗をタラタラかいて(意外に暖かだった)脚がパンパンになっても、ラーメン一杯ぶんの消費カロリーにもならんのねー(いつもと全く同じ感想)。

 かんじんの展覧会の感想はいつかまた書く鴨。